2015年01月19日

診察

みーたです。

ザツな代筆野郎で失礼しております。

昨日は、はなの診察でした。

IMG_6507.JPG

先月の血液検査で、ALT、ASTともに先々月より数値が悪化していたため

肝機能のお薬(グルタチオン)を増やしたのですが、ヒートと重なり、

肝臓の負担は大きくなっているはずなのでとても心配でした。

この一か月、はなは食欲は落ちたものの体重の減少は最小限でやり過ごし(2.16kg)、

お散歩もいつも元気いっぱいで体調が悪そうな様子は感じられませんでした。

ですが、9月から店舗の改装工事に始まり、私たちの生活すべてがこの数か月の間に大きく変化する中で

はなの血液検査の数値は少しずつ悪くなっていました。

なので、先月より数値が悪化しているんじゃないかと不安でした。

IMG_6505.JPG

いつもの通り、じっくり時間をかけて診察。

心配していた肝機能の数値は無事に改善!

ふぁ〜良かった・・・

先生:「環境の変化のストレスが影響してたみたいだね」

増やしていたお薬(グルタチオン)は終了。

そして、ヒートも終わった模様。



これで、カフェもドックランも行けますよー!

IMG_6501.JPG

先生:「ヒートの後、1.5か月〜2か月は関節が黄体ホルモンの影響で

    緩んでいるので気を付けて!

    寒さもこれから厳しさを増すので

    はなちゃんはもう少し体重を増やして寒さ対策したいね。

    炭水化物を少しあげてください。

    それから、乾燥していウィルスが繁殖しやすい時期、鼻も目もウィルスから守るために

    水分が必要になるので、水分補給も大切ですね。」

そこで

じーた:「酵素玄米はどうでしょうか?

     小豆と塩を入れて玄米を炊いて、3日間寝かせて醗酵させたものなんですが・・・」

先生:「酵素玄米?醗酵してるの?それは、いいね。醗酵してれば消化吸収も良くて

    カラダに優しい!」

ということで、昨日からはなのごはんは酵素玄米入りましたー!



昨日のみなとよこはま動物病院は、患者さんが少なくて、診察も会計もあっという間に済みました。

超ラッキー!

検査結果もよかったので・・・

じーたは調子にのって・・・

IMG_6518.JPG

会計待ちのウッドデッキで、はなにこんなロッククライミングをさせていました。


いいのかなぁ・・・



とにもかくにもはなの調子が上がって一安心。

はな!良かったね!がんばったねー!

IMG_6563.JPG

みーた





posted by はな at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | はなのカラダ

2014年10月15日

はなのストレスは何だ?

みーたです。



昨日ははなの病院でした。

ここのところ、わーい(嬉しい顔)手(チョキ)絶好調!!!の走りっぷりで

牛臥山公園や門池公園をお散歩していたので

はなの体調もモチのロンでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)絶好調!!!

と台風一過の朝、沼津を出発、

気持ちよ〜くみなとよこはま病院に到着。



おおおっ〜混んでる!!!

はなは毎度おなじみ血液検査を済ませ、ちょいとおとなしくなって、お外を眺めて

IMG_5140.JPG

みーたをにらんで(なんで?)

IMG_5138.JPG

診察待ち。

台風と連休明けのダブルで病院は大盛況。

ああっ?

ボストンテリアの三兄弟?

IMG_5149.JPG

えっ?つなちゃんファミリー???

な、訳ないか、違った・・・・

ひなちゃんファミリーでした。

7歳のお母さん ひなちゃん

IMG_5157.JPG

超、甘えん坊さんで、はなの甘え口調と同じトーンで訴える

熱い眼差しの持ち主。

そして、ひなちゃんのお子様 6歳の男子ハチ君と女子みぞれちゃん

IMG_5156.JPG

みぞれちゃんは先天的に後ろ足が悪くて、ハチ君は脳炎 とのことだけど

もう、元気いっぱい!愛嬌ありありの社交家さん。

人にも犬にもみ〜んなに挨拶!かわいいファミリー!だ

「どーもーよろしくね!」なんて、うかれて楽しく、血液検査待ちをしておりました。


ところが、診察室にはいると

先生から「はなちゃんの様子はどうですか?何か変わったことはありませんか?」と質問が・・・

なんと、肝臓の数値が2つも高値になっていたのです!!


ALTが  前回 73 → 今回 123 高値 (基準値10〜100)

ASTが  前回 42 → 今回 60  高値 (基準値0〜50)


はなの肝臓がダメージを受けている!!

ええっ?どーして??

だって、絶好調!なのにーーーー!!!?????



何が原因なんだろうか・・・


あれこれ考えて・・・

「おまたを多少なめてるような・・・気がします」ぐらいしか返答できず・・



何しろ、こちとらぁ〜はなは絶好調!!モードでいましたから・・・・


念入りなボディチェック診察がつづきました。

心臓も不整脈がないか・・・・・

「不整脈もないみたいだね・・・」


先生から、何かあっても遠い(沼津⇔横浜)くて心配だから

「ちょっとエコーで診てみようね。」


子宮、胆のう、脾臓、十二指腸、心臓・・・・・・とエコーチェック!

どれをとっても特別な不具合は見つからず・・・


・・・・・???

先生に「何か環境の変化とかは?」

と言われて・・・あっ、そういえばはなにとっては大きな環境の変化が立て続けに

あったんだわ。

そう、ポンテの表の薬店を9月から全面改装工事が始まり

毎日、いろんな人が出入りして、工事の色んな雑音が続いてる。

いつもは事務所にみーたとじーたと2人+1ぴきだけど、

はまださんとまさよさんが増員。

そして、みーたの外出は終日で高頻度となっていたのだ!

これは明らかにはなの大きな環境変化ではないのかっ!!!

IMG_5142.JPG

ストレスで肝臓がダメージを受けることがあるようで

そうなのかもしれません。

去年の10月を思いだすと、はなの体調は最低レベルで

点滴までしたんだった・・・

あの時のような数値やはなの体調ではないが、油断すると同じことになるかもしれぬ。

浮かれてたみーたとじーたは落胆。

でも、そんなことでクヨクヨしてられません!

原因がわからないが、投薬は変えず、様子見に。


IMG_5131.JPG
そんな、へたれるなーーー!はなーーーー!!



はな:「はぁ?別に何も気にしてないけど!!」

IMG_5144.JPG

そりゃそうだよね。

DSC_0849.JPG

じゃ、お薬待って、今日は近くのアウトレットによってくか!


ってことで、こちらへ。

DSC_0851.JPG

平日なので、人も少なくて歩きやすいよ。

DSC_0860.JPG

日差しは強いけど、風はさわやかだからいいね。

DSC_0854.JPG

そうして、みーたとじーたは遅いお昼をいただき

IMG_5164.JPG

はなは待ち・・・

IMG_5159.JPG

ちょっとだけお買い物して帰路に

途中の足柄SAで、はなはちょいと挨拶して

DSC_0864.JPG

沼津に無事帰還。

夕飯は手羽元2本を平らげてくれて就寝。

あらためて、小さな小さなからだのはなの体調管理は繊細だー!!

と実感。

小さな変化を見逃さないように。

なんだか、ちょっぴり心配だけど・・・

がんばるぞー!!

みーた





posted by はな at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | はなのカラダ

2014年09月13日

みなとよこはま動物病院からの横須賀あたり

みーたです。

DSC_0725.JPG

はな、5週間に一度、みなとよこはま動物病院(じーたのパノラマ全景目)に通っております。


IMG_4416.JPG

今回の診察では、前回、前々回と血液検査結果で若干の高値だった

ALTもASTも標準値に戻り、一安心。

IMG_4415.JPG

だけど、体重が1.92kg・・・・減っていて、2キロ割れとなってしまい、ちょっとがっかり。

食欲不振とまでは言わないけど

一時期の狂ったよう食欲旺盛モードからは程遠かった  では減っちまうのです。

・・・・・

IMG_4413.JPG

先生が念入りにはなのボディをチェック!そして、

先生:「1.92kgになったからといって、背中の脂肪もほどよくあるし、

     脚の筋肉もしっかりしてるし、お腹もよく動いてるし、

     乳腺のはりもないし・・・・・ううううん。

     至ってわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)健康!だね。手(チョキ)

と診断してくださって、飼い主もほっ。

昨年の今頃、はなの体調が悪くなり、食欲不振はもちろん、下痢して点滴をするまでになってしまったので

また、そんな風になりはしないとかと心配になるけど・・・

なんとか、だいじょうぶそうかな・・・。



治療室で血液検査結果を待っている間、

入院して2週間、11歳のスタンダードプードルちゃんのお母さんが

「“内臓はお薬でよくなってるから、

あとは、ごはんを食べてくれればいいんだけどなぁ・・・”と先生に言われ、

大好きなお肉やスープをだしても、ぜんぜん食べてくれなくて・・・・」もうやだ〜(悲しい顔)

ご飯を食べなくなって1か月、入院して2週間。

スタンプーのお母さんと弟わんこのマック君がずっと泊まり込みで看病しているとのこと。

しつけの行き届いた元気な弟のマック君も治療室でお兄ちゃんの横にじっと寄り添って

がんばって応援してるのに…横でマック君がガツガツ食べてても、食べてくれない・・・



そんな話を聞くと、こちらまで悲しくなってきて

思わず、

ダメ元で、天日干しのいつものはなのオヤツ“日干し鶏ささみと砂肝”を

試してもらった。


恐る恐る、お母さんがスタンプーちゃんの鼻もとに砂肝とささみを近づけたら・・・



目目ああっ!クンクンして

おおおっ!手(チョキ)手(チョキ)パクッ!と食べた!!!

お母さん、「もっと食べる?」って、差し出すと、

スタンプーちゃん、また、手(チョキ)手(チョキ)パクッッて食べた!

IMG_4407.JPG

みーた:「はな〜!スタンプーちゃん、日干しの砂肝とささみ 食べてくれたよ!

      はなの大好物だけど、スタンプーちゃんにぜーんぶプレゼントしちゃおうね!」

はな:「決定いいよ〜」



スタンプーちゃんのお母さん、もう、目びっくりして、わーい(嬉しい顔)本当に喜んでくれました。

よかった〜!

今まで、鶏肉や砂肝の日干しなど、作ったことも食べさせたことも無かったそうで、

このまさかの展開!!

なんでも、いいよねーーーー!!


もうやだ〜(悲しい顔)とにかく、食べてくれ〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)少しでいいから、一口でいいから

お願い、食べて〜!!!」  の気持ち、手に取るようにわかるので

スタンプーちゃんがパクッと

食べてくれた時は、こちらまでうるっとっきた!


これをきっかけにごはん、いっぱい食べて、元気に退院できますように!

スタンプーちゃん!(名前聞きそびれた・・)がんばれ〜!!!パンチパンチ


で、私達はちょっとうれしくなりながら、はなの良好な体調に感謝しつつ

会計とお薬待ち。

IMG_4405.JPG

その間、はなはなぜかバックイン。

IMG_4400.JPG

誰からも、この中で待ってようね!などと言われてないし、

いままで、入ってきたことなかったバックにイン・・・

どした?

IMG_4397.JPG

まっ、いいけど。



さっ、やっとこさで、病院終了!

今回はデング熱を警戒して??東京方面を避けて(意味ないけど)

イザ、横須賀へ〜

とっても美味しくて気持ちのイイドックカフェ「カフェカーネ」に到着!

DSC_0745.JPG

わぁ〜明るくて気持ちいいね〜。



何々?“芦名野菜??”地産地消のメニューに興味深々。

さっ、悩んでオーダー

ジャジャン!!

IMG_4448.JPG

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)でかぁーーーー!!

そして、どれもこれも芦名野菜をたっぷり使った美味しいものばかり

IMG_4451.JPG

特に牛タンとお豆のトマト煮込みは私の好みのド真ん中!うまいっ!

IMG_4453.JPG

バナナとチョコのシフォンケーキも良かった〜ぴかぴか(新しい)

サービスのわんこ用クッキーも手作りできょうはチーズ味

IMG_4434.JPG

はながガツガツ食らう!

DSC_0743.JPG

そして、オーナーに感謝のがんみ&もう少しいただけませんか?

IMG_4449.JPG

一枚で終わりか・・・としぶしぶイイコぶるが、目が悪い目。

IMG_4452.JPG

地元の仲良しわんこちゃんがお店に入ってくると

IMG_4445.JPG

ガンミして、そそくさとご挨拶。

最近、気に入ったわんこだと自ら進んで挨拶にいくことがある。

成長しているのかぁ〜???そうでもない・・気のせい。

IMG_4442.JPG

IMG_4447.JPG

で、挨拶が終れば、さんぽ!!!コールが始まったので、

はなの秋物を一着購入して、海岸へ。

ごちそうさまでした〜!美味しかったので、また、はなの病院の帰りにきま〜す!

DSC_0746.JPG

DSC_0766.JPG

DSC_0763.JPG

DSC_0759.JPG

IMG_4459.JPG

IMG_4483.JPG

IMG_4479.JPG

お水飲んで〜

DSC_0765.JPG

いつもの牛臥海岸と違って、ここもいいね〜

また、お散歩しよう!

DSC_0754.JPG

はな:「じーた!よろしくね!」

だって。

よかったよかった。

みーた

DSC_0731.JPG



posted by はな at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | はなのカラダ
ランキング参加中!はなの写真をポチしてね。 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ にほんブログ村  Thanks a lot黒ハート