2014年02月17日

2014年ヒート1日目

みーたです。

はなのヒートが始まってしまいました。

IMG_2846.JPG

前回が9月21日からだったので、25日の定期検診で八味地黄丸をもらってくれば

事前準備も万端でヒートを迎え撃てると考えていたのに・・・

ヒートは想定外の5か月で来てしまいました。

果たして、八味地黄丸をヒート前から投与できずに今回のヒートをうまく乗り越えられるか!心配です。



そんな気分の午後、ルパンとマロン兄さんとお散歩にいけることに!

ラッキー!手(チョキ)



で、ヒート中にメンズ犬とお散歩っていいの?

と思われそうですが・・・

なぜか!はながヒート中にも関わらず、こちらのほぼ兄弟のお二人様は

はなに無関心(過去3回ともそうだった)。

気にしてみているせいか、多少、いつもよりはなの臭いをかぐレベルが上がる感じ・・・

IMG_2853.JPG

マロン兄さんだって

IMG_2851.JPG

ルパンだって、それはいつものことで

ヒートだから!と取り乱したり目、執着して追い掛け回す目なんてことはなく、

はなが、しつこい!と思うと、「何するのさ!」とちょっと怒鳴って

お座りポーズでお尻の臭いをかがせない攻撃をするぐらいです。

IMG_2849.JPG

だから、こんな感じで、はなの後方でいつものおさんぽクンクンに精をだすルパンとマロン兄さん。

ひらめきいいんだか、悪いんだか、どういうことかはわからないけどexclamation&question

はながお尻をつきだすこともなく、お二人様が上に乗ろうとすることも無い

IMG_2847.JPG

つながるぐらい・・・

なので、ヒート中でも一緒にお散歩したりしてる。



前回9月のヒートには、8月時点で体重を2.1kgまで増やして、臨んだのに

なんだかんだと、ヒートはうまくやり過ごしたと思いきや

その後、なんとなくズルズルと体調を戻し切れず、

10月には点滴する騒動になってしまった。

今回の事前八味地黄丸投与ならずが、気がかり・・・

食欲は不振だけど、お散歩では張り切っていつも通りに元気!






はなの食慾は気分転換が大きく作用しています。

ちょっと元気が無かったり、食欲がない時は気分転換!

お散歩が一番いい感じ、運動して、外の刺激をいっぱいもらって

気分も好転!して戻ってくれば、ご飯を食べだすことも多い。



さらに最大のライバル?兄弟?チンピラ連合?が事務所にやってきてくれたり、

一緒にお散歩したりすると

パワー倍増!!



今回もヒート初日にルパンとマロン兄さんが来てくれてお散歩できて助かってます!


休みをしらない回遊魚系ルパン!

IMG_2869.JPG

今日は猪突猛進?のマロン兄さん

IMG_2868.JPG

わーい(嬉しい顔)ありがたや〜わーい(嬉しい顔)ありがたや〜

このお二人様のおかげではなの負けず嫌いに火がついて、食欲アップ!

「食べる気なかったけど、アンタたちにはあげたくない!!!」というはなのせこい負けず嫌いの火がつく!



八味地黄丸の代替え治療?にルパン様とマロン様!で乗り切りたい!!!

ルパン様、マロン様、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

IMG_2864.JPG

みーた


posted by はな at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | はなのカラダ

2014年02月15日

ヒート始まっちゃったみたいです

みーたです。

今朝のはなは・・・生気無し。

IMG_0006.JPG

昨晩からおまたを舐めまくり、食欲もなく、夜中も落ち着かない様子で

不安な気持ちでいたのですが、

やはり・・・今朝は食欲はゼロ・・・・うわぁ・・・・どうしよう・・・



かおるちゃんが配達ついでに事務所に立ち寄ってくれたので、

5mm角に切った干し肉をだっこして一つずつ

はなに食べさせてもらいました。

みーたからでは食べなかったのにかおるちゃんからだと食べてくれたので

一安心していたら・・・

20分くらいして食べたものを吐いてしまった・・・・

がく〜(落胆した顔)はな〜・・だいじょうぶ????


とにかく、お散歩行って、気分転換してもらって・・・様子をみることに

はな!!「お散歩行く?」と声かけると

IMG_0009.JPG

はな:「お散歩?行く!」

ということで

じーたとお散歩に

約1時間のお散歩をして事務所に帰還。



そこで、足ふき、お顔拭き、おまた拭き・・・・


あああぁぁぁ〜目目


おまたを拭くとふらふら出血が・・・・

始まっちゃった!!ヒートきちゃってるーーー!!???


前々回から始めた生理前からの八味地黄丸服用

今回は出遅れだよ〜

次に動物病院へ行くのは2月25日、10日後・・・・

ちょっと、悩む。

体調をくずし切る前に飲ませたいけど、10日後でも大丈夫かなぁ・・・

今日明日の様子見です。



で、はなは拭きものが終ると事務所の中を大爆走!運動会モード!!

元気いっぱい!

よそってあった朝ごはんをがっつき始めた!

IMG_0014.JPG

干し肉狙い!

IMG_0010.JPG

ジーウィーピークを避けて、弾き出し

IMG_0019.JPG

はな:「干し肉が無くなりました!補給してください!」

といわれても、そうそう甘やかせないので!

じーたが出動!

じーたに食べられては困るので、食べる気なくても食べだす!という

負けず嫌いのはな

そして、これがお食事タイム恒例の遊びにもなってしまい・・・

じーたを襲う・・・(絶対に噛まない)

IMG_0022.JPG

IMG_0021.JPG

じーたが「はな、こわーい!」と後退すると・・・・

IMG_0025.JPG

ご飯の前に陣取り、じーたをにらみつける!!

怖い!

IMG_0026.JPG

ガウウウウゥゥゥゥ  怖い!

IMG_0027.JPG

ホントに怖い・・・

IMG_0028.JPG

恐ろしはな

恐る恐るじーたは死を覚悟?して、はなに手を伸ばす・・・

IMG_0029.JPG

はなは・・・・・

IMG_0030.JPG

受け入れる・・・

そして、じーたが席まで後退すると

ご飯から離れ、じーたにアピール威嚇

IMG_0037.JPG

しっぽは下がり、顔も???

この繰り返しが、ここ最近のはなの定番。

どうなんでしょうか・・・・

とにかく、飼い主のじーたに似て面倒臭い性格に成長???

まっ、これをしてくれてる間は、元気といえるので、今日のところはよしとするか!?


それにして・・・ヒート中のレディには・・・

IMG_0045.JPG

とうてい見えない・・・・

IMG_0047.JPG

ほんとにレディなのか?

みーた








posted by はな at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | はなのカラダ

2014年02月14日

今日のはな

はなです。

今日は2月14日でチョコレートの日なんでしょ?

でも、はなはみーたに「チョコレートをがく〜(落胆した顔)食べると死ぬで〜」と言われているので

チョコレートは食べたことないし、興味ないの。

でも、今年、みーたは東京でひらめき自分のために沢山のチョコレートを買いこんで来れなかったので

ちょっとザンネンらしい。

明日、東京行く予定もこの天気で延期

はなもお散歩無しだし・・・

今日ははなだけじゃなく、みーたもたいした一日じゃなかったみたい。


2014今日のはな

IMG_0001[1].JPG

なんだかなぁ〜

さえないね・・・



去年のはな

IMG_8349.JPG

う〜ん・・・・・

ぼーぼーでお鼻が黒い

一年でこんなにしょぼくなるんだ・・・

はな、びっくり!

みーたもびっくり!



はな


posted by はな at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
ランキング参加中!はなの写真をポチしてね。 にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ にほんブログ村  Thanks a lot黒ハート